WAVE OF LIFE
よいこらしょ!と、50歳親父、22年ぶりに叉始めた、波乗り奮闘記!
早い話がサーフィン忘れられない親父のたわ言です!

現在は 『52歳』 親父ですからぁ〜っつ!




1983年2月、福島、《撮影、かみさん、》これは波乗り行かなくなった、最後の頃のです。群馬から行きました。


 新潟の熱き男!BRUSHさん!現る!!




親父になってもサーファー同士の握手は爽やかです。 ちゃんと私の誕生日に会わせ来てくれた。最高!!




『沢渡温泉』で呑んでる時も、何時も波乗りの心なのだ!!波乗りブログで繋がった友情!

誕生日の朝は気持ちの良い二日酔い?なぁ〜訳はない。 どんな二日酔いだって気持ちが良いわけは無いのです。
でも心はマジで気持ちが良いのです。 それはなぜかと言うと・・・・・ 私がいい年こいて波乗りを叉やる切っ掛けに大きく影響させてくれた、
新潟のサーファーさんのブログが有りました。 今現在は、ある事情から更新(閉鎖みたいになった)してないけど。
それが切っ掛けで友達になり、年下の彼を尊敬し、熱いハートや、其処から見える優しさにほれ込んでいました。
(モーホーでは無いけど(笑)) 波乗りに対してこんなに熱い奴って、未だいるのかな?
そんな彼も私の気持ちを分かっていたかの様に、『何時か沢渡温泉に行きます!!一緒に呑みましょう!』なんて言ってました。
それが昨日だったのです。 52歳に翌日なる私にビーサン、酒、他いっぱい土産まで持ってやってきました。
『俺マジで、仕事忘れ、波乗りの話や人生の話語っちゃいました!』 だから二日酔い、その後も未だ仕事が残っていたので辛かった・・・
でも誕生日の朝は気持ちの良い二日酔い?なぁ〜わきゃない!! でも嬉しく幸せ気分、身体は気持ち悪い・・・・夜は叉誕生祝いで呑んだのですが(笑)

BRUSHさん!奥さん、Sさんファミリーさん、有難うございました。楽しかったです!! (^_^)vw 次は日本海で会いましょう!!





奥様に頭皮が心配(涙)と、サーフハット誕生日祝いに買ってもらった。 ついに52歳になちゃった!V(^^)W



全く此処とは関係ない写真、酔って出してた。(笑)1978年仙台新港


旅館の親父さん!22年ぶり!!
2007年9月18日、今回は長野県まで一人旅。

50歳にして波乗り復活!!只今52歳!ついに昨日で52歳!!

52歳2007年7度目のサーフィン!!

今回は復活後28度目

52歳2007年7度目のサーフィン!!の帰り道こんな綺麗な夕日が見れた。

綺麗な時間帯も有ったんだ、そんな時は二人で入るから撮影できない。でも思ったより風は強くなかった。




52歳初バックサイド!?



写真撮影 YAーMAN君 ライダー親父(笑)
なぜかバックサイドの写真ばかりだ。フロントサイド良いサイズ、よい波乗るときは二人で入っている時、仕方ないよね。


9月16日日曜はBRUSHさんとかなり呑みすぎた。月は仕事で二日酔いそして52歳の誕生日。明日は少し上がりそうだが、
その後叉新潟方面はしばらく期待できない。ほんじゃ朝様子見て、息子を駅に送り家に戻って朝食を済ませ、
YA−MAN君へ電話。長野県側で待っててくれると言う。じゃって事で・・・・此処のところ3人〜4人、たまには2人くらいでマッタリ、優雅にサーフィンも良いね。
親父一人! 志賀高原越えだーーーっつ!
YA−MAN君が証人になってくれますが、グッフィーマジで良いライディング何本か有りました。あれは客観的に見たってきっとカッコよかったと思います。
勿論YA−MAN君だって同じですよ、マッタリオフ会はほめあうに限ります。   (^_^)vw





サイズはこんな感じでした。そうこのサーファーさん、何時もこのポイントいます。上手いんだよねぇ〜・・・




『頭にガラが入ってるが、失敗じゃないのか?』
最近の若い者は!・・・(笑)
昔のの若い者は!・・・(笑)
当時も同じ事言われた『最近の若い者は!・・・』なんてね。
インサイドで此れだから少しは、あそべない!?ここで入ろうかね!?


『おお!よーし!YA−MAN君行った!』此方もバックサイドかよ!


バックサイドでキックアウト綺麗に決めてるが、もう少しインサイドまで突っ込めよ!YA−MAN君!


さてと!せっかくもらった帽子だからお日様出て無くてもかぶるんだ!


1枚写せば良いよ・・・あんたも入ろうよ!


しかし日本海はのどかで良い・・・(^_^)vw


浅瀬で立ってる様に見えますね(笑)インサイドから未だ乗れる。


ゆっくり余裕でバックサイドで、そして叉フロントへ戻れる、それから前を叩いてだが・・叉レギュラーへ(笑)



此方の2人       この人!!
此処で何時も目立ってる!上手い!!

そしてこの人!!此処のポイントで何時も素晴らしいパフォーマンスしてる!
今の若いサーファーはカッコイイなぁ・・・



今日は少し短かったが十分遊んだ。帰る時は何時も心に海を焼き付けるんだ。

YAーMAN君に此処まで乗せてもらい叉一人山を越えて帰るのです。




あるところに、こんなコメント寄せました。ただ今親父、52歳で感じる波乗り心です。   


浸かって、体力の無さを感じる・・・・ 少し頑張って体力をつけて海に行った時は、進歩と自分の頑張りを素直に感じる・・・・
ほんの少しでも其の様な事感じられるのが海、理屈なんかじゃないでしょう!?
22年離れた私はその事が一番嬉しいし、若いとき感じた海から離れ体力の無さにガッカリした感じとは違う、素直な喜びを何時も噛み締めています。
だから波乗りって良いし、この年で復活した喜び、そしてこの
波乗り感を初体験として受け止めます。
海にあまり行けない生活の中でも新鮮で毎日が楽しいです。  私は最近、他人のライディングを見るのが好きです。
そしてフラットでも、ジャンクでも、何でもかんでも海を見るのが好き、そして
入れる事が幸せなのです。    (〃⌒∇⌒)ゞいやはや少しカッコつけたかな(笑)




旅館の親父さん!22年ぶり!!
2007年9月23日、日曜なのにまともや!かなり気がとがめた波乗り。

50歳にして波乗り復活!!只今52歳!

52歳2007年8度目のサーフィン!!

今回は復活後29度目

52歳2007年8度目のサーフ。YA−MAN君に前回教えてもらった道から下を見る。丁度9時くらいだったかな?
『混んでるーーーっつ!ヤッパ日曜だね。波なさそうだね?でもないか?有る?』なんて会話しながら下って行く・・・


午後は風が入り下記のような波。   サイズは未だ残っていましたがバラケはじめてしまった。




 またもやYA−MAN君が写してくれた!



写真撮影 YAーMAN君 ライダー親父(笑)
結構遊べたが、何か調子が出ない・・?それに比べシーライオンさんやっとこさ感覚が戻ったとかで、沢山乗ってた。
そう言うのって、聞いても見ても嬉しくなるよね!同じ群馬同じ親父としては・・・7歳も下ですが(笑)




9月23日日曜は、マタマタ日本海は上がり予報、またもやシーライオンさんから無理とは言わないがお誘いコメント、それでも22日の午後までは、
様子を見てからとお願いしました。そして決意した頃、群馬なのに『
恐しくうめぇ〜波乗り親父』のFさんからもメールが、あちらの様子聞きたいらしい?
で、直に電話くださいとお話して、明日合えたら会おうとアバウトな約束をするのでした。
お彼岸の連休は毎年暇です。(何時も暇と言うのは悲しくなるけど)波乗り復活前は良くこの日にVW仲間の集まりしました。
で、心苦しい、妻に悪い、すべてに気が引け後ろ髪引かれながらも明日の準備をし始めました。
『あれ!?もうすっかり行く準備じゃない!?』
 
と妻。(;^_^A  心の中ではマジで反省しながらも、遠足へ行く子供のような自分になっています。YA-MAN君は悩んでました。スケボー関係らしい。
何か何度も起きたりしてて寝つきが悪いなんて思いながらも携帯で5時20分起こされた!『渋川まで来ましたから』シーライオンさんからです。
6時出発し草津へついた頃Fさんから電話『Kも波有りますね。だけどメインで30人くらいいますよチョイと入水してあちらに行くようなら叉電話します』
YA−MAN君から電話。電波が悪く切れてしまう。結局彼も合流する事になった。ほとんど同時に海に到着!
『どれくらい?腰?モモ?腹?たまに来るセットで胸有るかな?面が良いうち移動しないで入るかね?』と言いながら3人で入水!
最初少しカレントがあって何時もアウトへ行ってしまう。今日は乗れないなぁ・・
インサイドで頑張ってるシーライオンさん今日は乗ってるなぁ・・・YA−MAN君少し面が悪くなったからかな?写真を向けてる・・・
『良い所を見せないと!』歯車はかみ合わず全くだめ!上がって『撮れた?』 『
ろくなの撮れなかったですよ、だって親父さん全く乗れ無いんだから
『うるせーっつ!』と言ったものの、当たってるから仕方ない(笑)カメラが無くなってから頑張ったよマジで良いのも乗ったさ!!?
ワイプアウトして目がね、帽子が無い、ようやく見つけてふらふらになって上がって行ったら、目がね外した私の前方で手を振ってる人が・・・
Fさんでした。Kからわざわざ来たんだ。初対面でしたがどう見ても海の前に住んでる親父の容姿(笑)思ったとおりの親父さんでした。
『何かオーラが出てて、素敵な笑顔、此れだよねヤッパサーファーは!』あった瞬間から古くからの友達の様な気分になれました。
『風が悪くなったので俺ら他見てきますよ!』
昼飯タイムと上がったら電話。 『●●結構良いすよ!』食後行くのでした。
結局俺ら無理と諦めたけど、チキン野郎と言わないでね (^_^)vw まぁ〜レベルに合わせ危険回避も勇気だし!また元に戻って、遊ぶのでした。
Fさんも来ました。俺がテトラ前の膝波で遊んでたら(笑)流れが強くて疲れるからこっちに来たと言う。でもシッカり頭波一本のって来たらしい。

私達は疲れ果て張り切ってるYA-MAN君に手を振って帰るのでした。YA−MAN君、シーライオンさん、Fさん、他皆様、叉やりましょう!!






ホイホイと、親父少しは乗ってる・・・?(笑)



『久々に板を上に積んでる車を見つけた!』ナンバーは隠しましたよ。
彼から波の情報聞く。先に行ってるサファーさんいわくNはサイズ有るそうだって・・?

親父旅行気分・・・(笑)
トイレタイムもすんで、もう少しで海です。

シーライオンさんシッカリ出したかな!?(笑)



サイズはこの時はイマイチだったが面は綺麗でした。でも徐々に上がってきたが風は入ってきちゃいました。


お!何だか今日のシーライオンさん違うぞ!!(笑)


親父のライドを沖から見てるのは、シーライオンさん


今日は良いの撮れたじゃん!カッコイイ〜ッツ!


バックサイドも少しは走るようになってきたのかな?・・・(〃⌒∇⌒)ゞ


YA-MAN君、あんた乗りすぎ。(^_^)vw


私こんな画像好きです。親父二人何話をしてるんだろうか?車の鍵をかりに近づいた時かな?



これも良いでしょう・・・・


イヤイヤ!シーライオンさんがインサイドに居たから (コース切ったから)、やめたのさ!?ちゃう???


頑張ったなぁ・・・親父!と自分を少しほめてやろう!!


レギュラーオンリーの確かに良い波が入ってますが、俺はグッフィーだし、前はテトラだし岩が見えるし、流れがきつそう・・・
こんなん入ったら、俺は先ずテトラに激突いやいやその前にポジション確保するパドル力が無いです。(笑)


此方左の人、初対面のFさん。と、毎度毎度のYA−MAN君。
ヤバイなぁ・・・看板どうり親父禁止でしょ!?(笑)

防波堤で寝てる親父、ヤッパFさん、下に落ちたらどうするつもりなんだろう?(笑)

2ランド目はくたくた、あそこは諦めてまたGへ、しばらくやってましたが、パドル疲れ、
左にずれて膝波で遊んで上がろうと、シーライオンさんと二人くたくた親父になってしまい、
初心者に混じって遊んでいました。私達も初心者見たいな者ですが・・・(笑)



全く上がらずずっと乗ってるYA-MAN君。元気がいい!先に置いて帰ってきちゃった。


YAーMAN君乗りすぎ(笑)。


YAーMAN君


海に入る時、上がってくる時好きだなぁ・・・姿!


親父をねぎらい肩をもんでくれてる。


ははは!俺は今日はサーファーだぜ!!と、シーライオンさん。


Fさん、こんな写真しか写せなかったが、ローカルさんより乗ってましたね。マジ上手い!


叉今度は何時かな?叉来るね!!BRUSHさんに頂いたビーサンおろしました。






旅館の親父さん!22年ぶり!!
2007年9月29日、土曜なのにまともや!かなり気がとがめた波乗り。

50歳にして波乗り復活!!只今52歳!

52歳2007年9度目のサーフィン!!

今回は復活後30度目











今年手術前にかみさんと波乗り行った時、やはり此処で写真写しましたね。本当にこの日が来るのどれだけ待ったか、そしてどれだけ祈ったか!?



マダマダ不安要因は残っているけど、先ずはハッピーな波乗りでした。それは今年、私の女房が大手術したんです。
勿論昨年暮れから冬場の自粛し、春から行こうと思った矢先でした。
相当凹み、心は打ちのめされ、たまらない気持ちでいました。でもかみさんは、手術前の5月2回だけ海へ付き合ってくれました。その後は『多分?かみさんと行けるのは9月かな?』
何て想像し29日ぎりぎりセーフで叶いました。何度も言うけど  『
ご心配して下さった仲間、自然のパワー、神様、仏様、御先祖様、子供達に感謝申し上げます。
で、商売そっちのけって訳じゃ無いのですが、予約もないし、上がり予想だったし、かみさんとの約束で (私の一方的な約束かも?) 今日しかないと行きました。
途中からYA-MAN君から電話 『
サイズかなり有りますよ』 運転中なのですぐ切る、後ろに乗ってるかみさんに 『あれ何時ものジョークかな?マジかな?』 なんて!
今回は志賀高原を通らない初めてのコース、未だカーブは嫌だと言う、かみさんへの配慮です。下道が長いこと・・・やはり片道3時間弱はかかってしまいます。

何時もの所から海が見えます、何時ものところより沖からスエルが見えます。
親父はお手ごろなサイズが良いなぁ・・・』何て心で思ってもlやはりYA-MAN君の言ったとおりでした。
彼の車を探す、一番大きなセットが入ってる場所です。彼が見えました中々乗れない、『
本数稼ぐのはは無理ですね此れは・・・・』心で思いました。
かみさんに頂いた帽子も今日は、障害になりそうだからやめました。 『
しかし出るのがきつい、ヤバイなぁ・・親父には!』 遠くからYA-MAN君に手を振る。
中々あせって乗れない、もの凄いアウトで待ってるロングの人が見えた。テイクオフした時のサイズは間違いなく頭サイズ・・・・『
参ったなぁ・・・(笑)』『朝サイズなかったんですが・・
YA-MAN君が言ってた。私が到着する1時間くらい前からサイズアップですって。 此れだと乗った、慌てたせいか?下手なのかろくに滑らないうちに立って惨め。
やっと乗ったらボトムが深い!すぐコケル、巻かれる、苦しい、でも心の中で『
苦しいぃ〜・・久しぶり〜っつ!こんな感じだ!』 なんて思う。 実際は苦しい!52歳には苦しすぎる。
 YA-MAN君はすでに5時間やってると言う。『親父さんのライディング一本見てから帰ります。と言い握手! 一人またもや入水意識をしてる訳でもないのに乗れない。
知らないうちに彼の車は消えてました。(笑) そしてマジで一本でかいの乗ったのですが画像無し。下から上を見上げたくらいですから。頭オバーだった!?
『あのでかいの写した!?すぐ終わってしまったけど』
 『え!乗ったの?何処にいるかも分からなかった (涙)、仕方ないよね何せ納得ライドは3本だったし。
かみさんとの久々デートサーフィンは2時間で終わったが(夕方叉子供を迎えに行かなくちゃ行けなかったから・・・・でも幸せでした。有難う奥様!!

夜シーライオンさんから電話、流石に疲れ、明日は無理とお断りしました。でもでもです!!叉!?
・・・・・・・・・・・・続く







何時も言い訳から入る親父!(^_^)vw
ライディングはさえなかったけれど、メインはサイズ一時期頭有ったよ!Gではサーフ可能限界サイズじゃない!?リーフじゃないし。
な?事も無いかな?・・・・・俺まともなライデイング3本しかなかった・・・・(涙) パーリングにこけてばかり『
運動能力の低下感じるなぁ〜』サイズ上がると。   
でも今日は最高!!マジで一本でかいの乗ったのですが画像無し。下から上を見上げたくらいですから。
あのでかいの写した!?すぐ終わってしまったけど』 『え!乗ったの?何処にいるかも分からなかった』(涙)
確かにそのでか波はボトムタウンで終わってしまったのです。一瞬!(来年の年賀は決りだ・・・(笑))何て思ってしまいました。
此れはインサイドですがまぁまぁ有るでしょう?此れより(↑)未だ1m大きかったんです。親父は中々乗れないのだから・・・(涙)



これもまたインサイドね・・・叉言い訳(笑)









此れはこのまま後ろに倒れるんですよ!バランス感覚ももなれてない、情けなや・・・・
年齢的に足腰も弱ってるのも確か?(涙) まぁ実力は無いにだから仕方が無いが、
楽しむのは天下一品です!?しかしアウト出るのがやっとな親父でした。
ほらアウトの波見て!大きいの入ってるでしょ!?太平洋だとこのサイズも楽なのはなぜ? セット間が長いからかな?





去年知り合った私より3歳年上の方、50代でショートで波乗りはじめたと言う・・・毎日長野から往復3時間かけて来てる。
『今ついたの?』 『右でやってました!』 『右でかかったでしょう!私怖いから此方にしましたよ』 少し嬉しかったが、
情けなかった事言えなかった・・・・・(笑)

『 情けなかったぁ〜・・・沢山乗りたかったぁ・・・・』





これってはじめてリアルで見ましたが、何て言うのかな?良いなぁ・・・この感じ。  ハワイみたいだねこんなの。


全く追いついてないぞ!!


かみさん!お疲れ!写真有難うございました。でもあれは撮って欲しかった!!


到着時こんな感じでした。レギュラーに乗ってるサファー見て、この日のミドルサイズでしたがまぁ〜大きいでしょ!?  
このグッフィーも良いでしょう・・・・このほれ方好きだなぁ・・此処でインサイドですから。



あちゃ〜〜〜っつ!!


かっぱ♪かっぱ♪かっぱのマークの♪かっぱ♪ずし〜♪で昼飯。


今回はGなのに何時もと違うルートで行きました。此方なら志賀が雪でアウトでもいけそうだ!?


此処のソフト美味いです。



コケタ時・・・・・・足・・・・・私・・・・・   (; ̄m ̄)プッ




めがね、めがね・・・・(汗)



写真  かみさん  ライダー親父  








写真  かみさん  ライダー親父  








旅館の親父さん!22年ぶり!!
2007年9月30日、ぶっ続け!超後ろ髪引かれ!波乗り。

50歳にして波乗り復活!!只今52歳!

52歳2007年10度目のサーフィン!!

今回は復活後31度目


ウソでしょう・・・?昨日の3分の1か?でも寝不足親父にはほのぼのサーフィンでも、ありか!!


上の
・・・・・・・・・・・・続く   の続きです。(笑)  かみさんが 『シーライオンさん一人なら行っても良いよ。』 
そうなったら疲れもぶっ飛ぶ??(笑)1時半に目が覚め流石にそれは早すぎで叉寝ました。4時に目が覚め、しばらく考えて電話をしました。
眠そうです。車に寝て近くのインターまで来てた。で家を早く出て現地には7時半には着いた。『
ウソでしょう・・・?昨日の3分の1か?』 面も綺麗だし良いじゃん遊ぼうよ!
でも有るよ、『
セットは腰くらいは十分有るじゃん!!』 親父達は喜んで入る。昨日より乗れる、楽です。選べば3アクション可能!!小波ですが楽しい。
腿〜腰サイズで面綺麗。海の中で会話しながら遊べる楽しい波乗り、『
こんな感じ良いよねぇ〜・・・』 『今BB乗った波良くなかった』とか此処のひじあたりが痛いんだ
当たったりするとあざが消えにくいんだよね』そんな会話が親父なんだ!シーライオンさん乗ってました。親父でも7歳若い彼は、俺より戻る感覚早くないですか?
そういえば私今日45歳になりました』 『
俺この前52歳だよ!』 面白い会話にゆったりサーフも良い。俺だって沢山乗ったよ。ヤッパ最低で腰それだけ有ったらありがたい。
サイズが下がって雨が降ってきてシーガルでは寒い、俺上がろうかなぁ〜腕も何だか痛いし、何て言いながら 『はじめて波乗りをした頃』1975年か6年の冬の、
へたくそで鵠沼や辻堂で小波を友人と遊んだ瞬間を思い出し膝くらいに下がった波で結局4時間遊んじゃった。面はずっと綺麗で良かったなぁ・・・・

『 誕生日に海、そして波乗り!最高にカッコイイ45歳じゃん!シーライオンさん 』 ハッピーバースデー 





寝てないけど楽しかった!!


『 今日のほうが本数乗れた、凄く遊べた』



上がり際は膝サイズになっちゃったけれど、楽しめたよね。


此れだけ有れば良いや!しかも日曜でこんなに空いてるし。


小波だって何時もいる若いローカルさんは上手い!!
マジでこの人のライディングカッコイイよ!!俺達の時代にたとえるなら添田プロ見たいです。


志賀高原色つき始めたね・・・何時ものたそがれポーズ


ボルボほとんど私が運転〜♪良いなこの車、シーライオンさんちょうだい!!(笑)


そんな訳ですから52歳2007年10度目のサーフィン!!はライディング画像は無いです。

そうそう家に戻ったらお客様の車が止まってました・・・(;^_^A  
益々小さくなってしまった親父でした。でも次回は何時かな?なんチャって!

私が波乗りしていた1970年代はこんなでしたよ〜〜ん!
1970年代最高!!はくどかったので(笑)
《 あの頃、親父も若かった 》のページへ!お引越し、しました。



1978年、私23歳・・・今はこんなサイズ全く入れないでしょう!?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

50歳最初のサーフィン!!へ戻る
50歳4度目のサーフィン!!へ戻る
50歳6度目のサーフィン!!へ戻る
 51歳12度目のサーフィン!!へ戻る
 51歳16度目のサーフィン!!へ戻る
 51歳18度目のサーフィン!!へ戻る

51歳2007年1度目のサーフィン!!へ戻る
51歳2007年4度目のサーフィン!!へ戻る
51歳2007年11度目のサーフィン!!
52歳2007年15度目のサーフィン!!



《 あの頃、親父も若かった 》のページへ!



テツオのアルバム